汗の臭いや疲労臭にストレスが影響

汗をかくとどうしても気になるのが汗の臭いです。私も汗をかくと、もしかして臭いがしているのではないかと、気になってしまう時があります。また、家族や知り合いの汗の臭いもかいたら、なんだか不快な気分になるものです。

そんな汗の臭いですが、ある日たまたま読んでいた記事に「汗の臭いにもストレスが影響している」と書かれていました。確かに、ストレスが原因で、身体の機能に悪影響がでたり、肌荒れしてしまったり、睡眠不足になったりと、さまざまな症状が出るとは聞きますが、まさか汗の臭いにも影響しているとは、知りませんでした。

なぜならば、ストレスや疲労などによって、血液中のアンモニア濃度が高くなってしまい、それが汗と混ざることでツーンとした臭いの元になってしまうのだそうです。しかも、そのストレスによる汗の臭いというのは、普通にかく汗の臭いよりもアンモニア濃度が高い臭いになるので、臭いがキツいのだと言います。

身体というのは、本当に正直に出来ているのだなぁと、ちょっと感心してしまいました。ストレスや疲労を誤魔化そうとしてもダメですね。ちゃんとストレスや疲労自体を、しっかりと解消することが大事なんだと感じます。とはいっても、実際現実的に目の前にあるストレスや疲労をしっかり解消するのは難しいことだったりします。でも、私の場合溜め込みやすいタイプなので、溜め込まないように、うまく息抜きをすることを心がけたいです。

毎日ケアしているにもかかわらず‥疲労臭が原因?

人の振り見て我が振り直せ!ではありませんが、人の体臭で嫌な思いをしたことで自分の体臭が気になり仕方なくなってしまいました。

特に家族や恋人、友人は距離が近いこともあり、自分から発生しているかも知れない臭いも気になりますが、相手のふと鼻につく頭皮のにおいが気になり仕方ないんです。

これは、誰と特定しなくともかなりの頻度で経験したことなので気になります。

例えば、家族は毎日、入浴していますし洗髪ももちろんしているんですが、なぜ半日もしない間に頭皮が臭ってしまうのかと疑問で仕方ありません。

同じようなタイミングで洗髪していますし、シャンプーやトリートメントに関して言えば、同じものを使用しているのでまさか自分もと気になり仕方ないです。

まさか家族とはいえ、自分の頭皮が臭っているかと嗅いでもらうのも抵抗がありますし、だからといって自分で自分の頭皮の臭いがなど確認するすべなどありません。

洗髪の仕方が悪いのかも知れませんが、ヘアケア商品にもクレンジングシャンプーなど頭皮ケアに特化したものに取り替えた方がいいのかとも悩んでいます。

みんながみんな頭皮がそんな短期に臭ってしまうわけではないと思うのですが、何か原因かと知りたいです。

困った!夏のおしゃれと脇汗対策

脇の汗、そして脇の匂いを気にしている女性が抱える悩みに、おしゃれができない、好きな洋服をコーディネートできない、という不満があります。

おしゃれができない、これは、物理的に脇汗が目立つ洋服は避けなければならない、というエチケットの問題。

加えて、好きな洋服をコーディネートできない、は気持ちとして気が引けてしまう、というものです。では、どんなコーディネートなら大丈夫か、まとめました。

ノースリーブ、女性の夏のおしゃれには欠かすことのできないファッションアイテム。でも脇汗に脇の匂いと、気になって仕方がない。

そんな時には、制汗剤を使用した後にノースリーブの脇周辺に臭い抑止スプレーをシュッとひとふきします。これで洋服の汗ジミは気になりません。

ジャケット、カーディガンを羽織る際には、汗脇パッドを衣類の内側に貼り付けておくと、ジャケットへの汗ジミ、匂いも抑えられます。

おしゃれなキャミソールも脇丸見えで、匂いや汗のケアは難しいアイテム。キャミソールを着こなす場合には、制汗剤で対策をとるしかありません。

そこで市販品のスプレータイプよりも、ロールオンで塗り込むタイプが制汗剤そのものについている匂いケア予防にも、おすすめ。

また、使用する人の肺への影響も高頻度で、かつ分量が多ければ心配です。あとは薬用スクラボであれば、しっかりニオイ対策ができるので安心です。

制汗剤のタイプも様々ですから、ぜひネットでリサーチし楽しい夏を送りましょう。

加齢臭と疲労臭に悩んでいました

私は55歳になる男性ですが、自分のニオイに悩んでいます。歳も歳なので、加齢臭があるのは納得なのですが、仕事が忙しくてストレスも高いので、疲労臭もある様なのです。

いつも自分の体臭に気づくのは、自宅の自分の部屋に入るときなのですが、なんだか、モワッとした空気が漂っていて、口臭なのか体臭なのかわかりませんでしたが、妻にヒアリングしたところ、「両方よ」とズバリと言われて大いにショックを受けました。おまけに、子どもたちも「そうそう」と妻の発言に賛同し、更なるショックを受けたものです。

その対策のために考えたのが、お風呂の利用方法を変えることでした。いつも忙しい私は、時短のために冬でもシャワーみのことが多かったのですが、体の汗をしっかり流すためと、リラックス効果によりストレスを軽減させるため、yぶねにお湯を張りゆっくりと湯船に浸かる習慣を身につける様にしました。

そんな生活を開始して最初に感じたのは疲れにくくなったことです。湯船にのんびりと浸かることで、血流が上がり体の代謝が上がった様です。体臭が減ったかどうかは自分ではわかりませんでしたが、家族はあまり文句を言わなくなったので、少なからず効果が出ているのかもしれません。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen